日本を捨てたアラフォー男の日記

タイ 転職 仕事 海外 日常

コロナ タイの状況

ようやくうちの会社もコロナの影響で自宅勤務になった。

と言ってもまずは今週3日間だけだけど。

たぶん若い頃、それこそ今よりもネットに夢中になってた頃ならたぶんめちゃくちゃ喜んだと思う。これで一日中ゲームしてニコニコ見てゴロゴロできる~って。

でも俺もおっさんになってもはやネットにも飽きたし、職場環境も全然悪くないので、家で働こうが会社で働こうが大して変わらないし、あ自宅勤務がそんなにうれしいこともない。むしろ奥さんも家にいたら厄介だ。(幸い今週は彼女は出勤だが)

 

ところでコロナに対する日本とタイの対応を見比べていると、タイは今回かなり早い段階で飲食店やタイの象徴と言ってもいいマッサージ店や、その他の娯楽施設(映画館など)を閉めたのに対して、日本はかなり対応が遅かった。

 

やはり日本という国は何をするにもトップの決断が遅く、よく言えば慎重だが悪く言えばスピード感に欠けるな―と感じた。

 

ただし自宅勤務はともかく、タイや欧米のようにほぼ全ての店を閉めてしまうことに関してはそれが正解なのかどうかは疑問ではある。欧米はともかく、日本やタイは死者が2桁もいっていないような状況で、経済を停めてしまうのはどうかと。