日本を捨てたアラフォー男の日記

タイ 転職 仕事 海外 日常

アジア人差別

最近ニュースでアジア人に対する差別、ヘイトクライムが話題になっている。 自分も前にアメリカに数か月滞在したことがあって、その滞在を終えた時に感じたことは、アメリカでアジア人と接している時にすごく安心感があった。それは中国人であったりインド人…

タイ現地採用の孤独

自分も独り身だったら3年かそこらで日本に帰っていたかもしれない。なにしろタイは日本人向けの仕事が少ない。いや、外国だから当たり前なんだけど、日本にいる時はタイってこんなに日本人向けの求人があるのかと思っていたけど、それはあくまで「海外にして…

仕事が暇すぎて苦痛

日本にいた時はブラック企業で働いていた。 定時は9時18時だったけど、早い時で19時、平均は20時くらい、繁忙期は22時から24時。並の仕事量でこれならまだいいのかもしれないけど、朝から帰り際まで目一杯やってこれだから、ほんとに毎日へとへとになってた…

コロナ タイの状況

ようやくうちの会社もコロナの影響で自宅勤務になった。 と言ってもまずは今週3日間だけだけど。 たぶん若い頃、それこそ今よりもネットに夢中になってた頃ならたぶんめちゃくちゃ喜んだと思う。これで一日中ゲームしてニコニコ見てゴロゴロできる~って。 …

タイ人に日本語を教える

友達のタイ人が日系企業の面接を受け、仮採用されたらしいが、 正規雇用の条件として2ヶ月以内に日本語レベルを上げるという 課題を与えられたらしい。 そこで毎日15分、LINEで日本語で会話をしてくれと頼まれたので引き受けた。 たった2ヶ月ではたいして日…