日本を捨てたアラフォー男の日記

タイ 転職 仕事 海外 日常

タイ人に日本語を教える

友達のタイ人が日系企業の面接を受け、仮採用されたらしいが、

正規雇用の条件として2ヶ月以内に日本語レベルを上げるという

課題を与えられたらしい。

そこで毎日15分、LINEで日本語で会話をしてくれと頼まれたので引き受けた。

たった2ヶ月ではたいして日本語レベルあがらんだろと思ったけど、

それでも毎日日本語で会話していれば、少しは違うのかもしれない。

 

このタイ人の友達、初めて会った時は、しゃべるのはあまりうまくないけど、

リスニングはよくできてるなーと思った。

でも今日会話していてわかったけど、こちらの話している内容を理解していなくても

「はい」とか「あー」とかわかったような返事をしているだけだった。

わかったような返事の後で「今のほんとにわかったの?」と聞くと

「わからないです」という答えが返ってくる。

 

で、問題はここからで、彼女のリスニング力を上げるためには、毎回毎回わかったか

どうか確認して、細かく単語を一つずつ教えていくのがいいのか(今はこの方式でやってる)、それとも、ある程度の流れがつかめればよしとして、単語一つずつを細かく確認する作業はしないのがいいのか。

 

ただ、最近は彼女の他にもう一人、よく通話する相手がいるのだけれど、

その子は学校で日本語を教えているだけあって、日本語レベルが高い。

その子と通話していると、俺としゃべっていてわからない単語は通話しながら、

即自分で調べている。あるいは「○○ってなに?」とすぐに聞いてくる。

たぶんその辺の違いが、今の二人の日本語レベルの差にもなっているのかもしれない。